DQMSL杯 カイザー3への道のり

皆さん、ぽこにちわ

最近忙しくてブログに手をつけれませんでしたが、今週のGPでようやくカイザー3へ辿り着いたので書こうかと思います。

f:id:shimakaze_sakura:20200713084340p:plain

今週のGPは

ウエイト120

超魔王、神獣王2体制限

でしたね

今回のGPはマスターメダルもあるのでみんな本気を出しているみたいです。GPの上位10位の方ともマッチングし、更に多種多様なパーティに翻弄され、かなり難しい1週間でした。ウエイト120なので超魔王2体使いする人は凶スカルゴンやスカルナイトを用いて立ち回っている人も見受けられました。

一番多いのはやはり超ゾーマとラザマナスの置きピオリムでしょうか。超ゾーマの衣を纏うは上位はどうなので初手で動かれると驚異ですね。

では、カイザー3への道のりとしてGPのパーティ構成と装備を紹介します。

f:id:shimakaze_sakura:20200713085702p:plain

f:id:shimakaze_sakura:20200713085757p:plain

こんな感じです

立ち回り方としては置きピオリムで超竜王に素早さバフを載せ、3ラウンド目に焼き払うと言った感じです。ラザマナスは超ゾーマの初手こだま、ジゴスパを撃った時、ホラーブレスのカウントダウンを付与すると、超ゾーマ自身には衣を纏う他に状態異常から回復する手段がないので落とすことが出来ます。

注意点としてはアーロが居ると逆風を使われる可能性があり、ホラーブレスが強気に撃てないのが欠点です。その場合は置きザオリクで盾役を復活させる役に回りましょう。

かみさまは誰に天界を使うか、ザオリーマをどのタイミングで使うかで大きく戦況を左右します。

シンプルに盾役に天界

竜王に天界

ザオリーマ

神の波動

個人的にはシンプルに盾役に天界かザオリーマで大丈夫かと思います。最近は盾役の庇われる側に天界をするスタイルが多いので、初手で盾役を剥がして青の衝撃などが増えました。これはあくまでも個人的に思った事なのでプレイスタイルは自由です。

ザオリーマはウルノーガが居たらする程度でやってました。これについては相手のパーティ次第と言ったところでしょうか。

神の波動はほぼ使いません。かみさまの素早さでは超竜王より先に上位はどうを撃てませんし、リバースパか耐久パにマッチングした時ぐらいです。

竜王の立ち回りも気にしなければいけません。超竜王の弱点は超ゾーマに勝てないだけでなく、MPまで少ないのです。なので、耐久パには蘇生封じの術で1匹ずつ倒すのがベストです。

f:id:shimakaze_sakura:20200713092528p:plain

今回はリバースパですが、暗黒の魔人など倒すのに蘇生役が2人も居るので暗黒を集中砲火で叩くのが必須です。

また、オムドにメゾラゴンを持たれていても、メラ吸収、ギラ半減なので落とされる事はあまりないです。

覇者の怒りはドラパに使うのが一番です。

f:id:shimakaze_sakura:20200713093237p:plain

ドラゴン系はマインドバリアをあまり持っておらず、覇者の怒りで多数のマインドを狙うことが出来ます。また、宵闇の魔人は倒された相手のバフを打ち消すのでウルノーガが倒した場合には覇者でマインドも狙えます。

スライムパには2ターン覇者でマインドを狙い、3ターン目のマインド具合で炎を当てていくのがメインです。

邪悪なともしびはそこまで使いませんが、使うなら相手のアタッカーに使うかGPで猛威を振るうサイコピサロに使う程度でしょうか。

変身コマンドは勝ち負けを決めると言っても過言ではありません。

まず初手変身しても体力は満タンなので意味がないと思いがちですが、魔獣パには初手変身が有効です。

f:id:shimakaze_sakura:20200713094334p:plain

f:id:shimakaze_sakura:20200713094425p:plain

f:id:shimakaze_sakura:20200713094513p:plain

この一刀両断をよく覚えている魔獣にマヌーサが入るのです。マヌーサはみかわしとは別判定で行われるので一刀両断が外れるようになります。また、同様にヘルゴラゴ、アルシオンも無力化を図ることが可能です。

とはいえ、マヌーサが入るかは運ですし、相手がメゾラゴンを持ってくる可能性も否定できません。そこは自分の正しいと思った選択をしてください。

これぐらいでしょうか。

次のGPはウエイト130ですね。

ケトスと超ゾーマ、超ハーゴンが封印されてるので超竜王が溢れそうですね。ジェマが刺さりそうです。

では、次のGPでお会いしましょう